ショートステイ

桜手苑ショートステイは、家庭的な雰囲気のなかでゆっくりとお過ごしいただける施設です。ご自宅のように安心して快適な生活が送れるように取り組んでいます。
職員全員がお一人おひとりの意向を尊重し、「自分だったらどうされたいか」と考え、皆様の生活の援助をさせていただきます。また、いきいきとした日常生活を送っていただけるよう、心身等の状況に応じて、必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。

サービス・事業内容

宿泊

生活のリズムを整えることで夜間良眠できるよう援助いたします。

送迎

月曜から土曜はワゴン車及び乗用車で送り迎えいたします。

健康チェック

毎朝、血圧・体温・脈拍等の測定を行います。

食事

食品衛星管理に十分配慮し、苑内厨房で調理した家庭的な料理を提供いたします。

入浴

利用者様の身体状況に合わせ一般浴又は機械浴で、お一人ずつマンツーマンで援助いたします。

排泄

利用者様の身体状況を考慮した排泄援助を行います。紙パンツ、パット、おむつ類は介護保険対象となっていますので利用者様のご負担は必要ありません。

機能訓練

利用者様の身体状況に応じて日常生活を送るのに必要な機能の回復、及びその機能の維持のための訓練を実施いたします。

利用条件

要介護認定において、要介護1~5と認定された方。
心身に障害があり、日常生活全般にわたり、常に介護が必要で家庭では充分な介護を受けることが困難な方。

重要事項説明

詳しいサービス内容、利用料金などについては重要事項説明(PDF)をご覧ください。

施設概要

運営主体社会福祉法人 新清会
種類短期生活入所介護
開設年月日平成29年8月1日
所在地福井市大手2-22-18
入居定員29人
居室29室(全室個室)
その他居間、食堂、台所、浴室

連絡先・相談窓口

管理者高橋亮太
電話番号0776-26-7090
FAX番号0776-26-0022
受付時間午前9時~午後5時